CB1300SF/SPブログ

ホンダCB1300SF・2002年のSPモデル(10周年記念車450台)オーナのブログです。

CB1300ブログ:その1

土坂峠と塩沢峠

天気があまりよくない、今日日曜日。しかし先週も走りにいけなかった、そんでもってあんなに天気がよかった昨日、
土曜日は地元の廃品回収でこれまたダメときたら、とりあえず多少の天候なんかで中止にするわけにいかない。

というわけで、いつものように朝5時前におきました。レザーパンツはいてCB1300をガレージから引っ張り出しエンジンスタート。
先週、娘を乗せてガソリンを入れてきたのでタンクは満タンがうれしいです。トリップはまだ5kmほどだし。

今日の目的地は土坂峠と塩沢峠で行きましょう。どちらも群馬にある峠。超えたら吉井か藤岡、
余裕があれば本状児玉で高速に乗って帰る予定。

いつものように秩父までの国道299号線の流れはとてもいい。交通量もほとんどなく、とてもスムーズに流れる。
途中ツーリンググループと思われるバイク集団にいくつも出会う。さすがにシーズンだ。たくさん走っている。
道の駅芦ヶ久保では早朝というのに結構な台数のバイクが並んでいた。オレはスルー。

土坂峠を目指す。

秩父の町を抜け、国道299号線を小鹿野へ向かう。小鹿野の町から皆野方面へ右折、すぐに万場秩父線へ左折して土坂峠を目指す。

ここまではなんとか天気は持ってくれたのですが、峠道に入るとだんだんと路面がウエットになってきました。
土坂峠へ近づくと路面はウェット、霧雨も降ってきました。あたりは真っ白になるし。

土坂峠

土坂峠に到着。こちら側は埼玉県。トンネルから群馬県の県境です。ちなみに左側にある駐車スペースは閉鎖されていました。
もひとつちなみにこの土坂峠はイニシャルDのバトルの舞台にもなったところだそうです。

路面はウェット、霧雨、シールドはびっしょり。というわけで何枚か写真を撮ってすぐにスタート。

峠を下ってすぐに国道462号線にぶつかる。一旦雨はやむが路面はウェット。左に行けば塩沢峠、右に行けば本状児玉でお帰りルート。
どうするか考えたが、やはり左折して塩沢峠を目指す。

万場の町

万場の町を抜けて神社の横を右折して塩沢ダム方面へ行きます。本庄方面からいくと看板ありません。通過して、
バックミラーで見た看板で確認。Uターンしました。

塩沢峠へ向かうと霧雨と霧の2段攻撃です。路面はダムあたりまではよい路面ですが、ダムを過ぎると道幅はかなり狭くなります。
ウェットだととても気を使う走行になりました。

塩沢峠

道幅が広くなり御荷鉾林道との交差点が塩沢峠です。雨、霧、ウェットなのですぐにスタート。
峠を降りて本庄児玉から関越自動車道に乗りました。ラッキーなことに9時3分前に乗ることができ、通勤割引時間帯です。
高速をおりてすぐに洗車場に向かい足回り、エンジン周りの汚れを落として岐路につきました。

来週は三連休ですね。どっか遠くへ行こうかな。

-CB1300ブログ:その1

Copyright© CB1300SF/SPブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.