CB1300SF/SPブログ

ホンダCB1300SF・2002年のSPモデル(10周年記念車450台)オーナのブログです。

CB1300ブログ:その2

讃岐うどん條辺

埼玉県ふじみ野市上福岡に讃岐うどん條辺という、うどん屋さんがある。

このうどん屋さんは知る人ぞ、知る、元読売巨人軍のピッチャーです。

讃岐うどん條辺

以下wikipedeiaより引用

阿南工業高校から1999年のドラフト5位で巨人に入団。下位指名でしかも高卒ながらも大柄な体から投げる150km近いストレートを持ち、早くから将来を期待されていた。2000年の最終戦には1軍で初登板初先発も経験している。巨人の高卒ルーキーが先発で起用されたのは1966年の堀内恒夫以来2人目だった。

2001年はオープン戦で好投し、1987年の桑田真澄以来となる10代投手での開幕1軍入りを果たし、リリーフとして1軍に帯同。投手陣が軒並み崩壊したこともあってロングリリーフもこなし、時には本来抑えの岡島秀樹に代わって抑えを務めることもあった。4月3日のヤクルト戦では、6回から登板して4イニングを無失点に抑え初セーブを記録。巨人の10代投手のセーブは球団史上初だった。前半戦は毎試合のように登板していたというイメージが強い。後半戦は疲労からか精彩を欠いたが、シーズン通算で7勝6セーブを挙げた。

で、嫁さんとCBに乗って行ってきました、讃岐うどん條辺。

上福岡駅前と言うこともあり、CB1300なんて言う、でかいバイクをを止められるか不安でしたが、昼過ぎに行ったので、店の前の駐輪も少なく、何とか止められました。

ちなみに暖簾の「條辺」は読売巨人軍の名誉監督長嶋茂雄氏が元投手の再出発のうどん店のために左手で文字を書いたそうです。

中に入ると、本当に條辺さん、本人がうどんをこね、ゆでていました。

体がすごい大きくて、たしかに普通の人ではないような感じです。

カウンターにあげや天ぷらが並んでいて、セルフサービス。

一番最後にお好みのうどんをオーダーして、会計です。

お昼の時間帯もすぎた時間帯でしたが、席は満席。

のんびりうどんをオーダーしていると、ちょうど2席あきました。

つめたいうどん

私はつめたいうどんをオーダー。うどん、うまいっす。

揚げ玉はセルフで、自由にかけられる。生姜がほしかった。

ウチからバイクで15分ほどでいけるので、これからちょくちょく行きそうです。

次は温かいうどんだな。

-CB1300ブログ:その2

Copyright© CB1300SF/SPブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.