CB1300SF/SPブログ

ホンダCB1300SF・2002年のSPモデル(10周年記念車450台)オーナのブログです。

CB1300ブログ:その2

秩父の芝桜と森林公園

埼玉県の秩父にある、秩父市羊山公園芝桜の丘では芝桜が満開です。

で、行ってきました。羊山公園芝桜の丘です。下の娘をタンデムして。

まじで満開です。すごい人出です。

羊山公園の開園は8時なのですが、開園と同時にすごい人の数。

私はいつものように国道299号線からアクセスをしました。この道で秩父市内に向かうと、芝桜のことや駐車場、交通規制のことなどを記すカンバンが多数でてきます。

八木原地区の駐車場

で、看板の駐車場があるという方向へ、素直に左折。そうすると、八木原地区の駐車場に行きました。C区画に止めてくださいとのこと。

羊山公園芝桜の丘

進んでいくと、農家、そして小泉染という染め物をやっている民家に通されました。とても親切で家の駐車場の一番奥に止めさせていただき、必要ないヘルメットや、ジャケット、グローブを縁側に置かせていただきました。

芝桜は秩父のシンボル

芝桜は秩父のシンボルともいわれる武甲山の麓、羊山丘陵の斜面を利用して様々な色の芝桜を組み合わせて植裁されたもので、この時期色彩のじゅうたんのように彩り豊かに満開です。

ただ、メチャクチャ渋滞します。先週は夕方まで国道299号線、140号線は大渋滞だったようです。

行かれる方はできるだけ、8時前に駐車場に入りましょう。芝桜自体は1時間もあれば、見ることができます。

森林公園では「もえぎフェスタ」

そのあと、娘の要望で森林公園に行きました。森林公園では「もえぎフェスタ」なるモノがやっていました。

鯉のぼりのデザイン、サイクリング、ぽんぽこマウンテン、わんぱく広場などで楽しんだようです。昼過ぎからとても天気がよくなり、私は昼寝を楽しみました。

ぽんぽこマウンテン

今日は入園料が無料ということもあり、朝からすごい人出です。マジで。午後からはポンポコマウンテンなどで入場制限が出ていました。

14時には森林公園をあとにしてました。家で留守番している嫁さんにハーゲンダッツのお土産を買いにベイシアにより帰途につきました。

CBの走りと観光、そして森林公園というアクティビティが加わると、さすがに大変です。かえってきて、娘はばったり昼寝です。はい。

-CB1300ブログ:その2

Copyright© CB1300SF/SPブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.