CB1300SF/SPブログ

ホンダCB1300SF・2002年のSPモデル(10周年記念車450台)オーナのブログです。

CB1300ブログ:その1

奥多摩湖経由松姫峠

奥多摩にバイクで行ったなんて、何年ぶりだろう。

昔、私がバイクに乗り始めたころ・・・バイクといったら奥多摩というくらいであった。奥多摩に行くなんて本当に久しぶりです。
今日の朝ツーリングは奥多摩経由の松姫峠へ行ってきました。

出発は今日も早い。6月に入ったけど、まだ早朝は涼しい。さすがにグリップヒーターはもういらない。国道16号線を快調に流す。
入間を過ぎて16号線をはなれ青梅を経由、奥多摩へ向かう。

奥多摩湖

奥多摩湖の駐車場は、本当に何も変わっていなかった。朝も早いのにバイクで来ている人がたくさんいました。トイレをすまして、
私はすぐにスタート。

昔の奥多摩有料、今は無料になったけど時間帯で通行ができません。朝は8時からオープンのようです。今日は風張峠方面ではなく、
松姫峠を越えて大月にでて中央高速で帰るルートです。

国道139号線

奥多摩湖を左に見ながら国道139号線に入ります。松姫峠へ行く道は国道とはいえ途中でセンターラインがなくなる、
いわゆる地方の峠道です。コーナーの途中にマンホールがあったり、うねっていたり結構気を使う細い峠道です。

松姫峠

昔この峠へはXR250で来たことがある・・・と、過去を思い出したが、どんな道だったかまでは思い出せなかった。
峠にはとてもきれいなトイレがありました。驚いたことにこの道はバスが走っているのです。上下あわせて日に4本ですが、
バスが走っていること自体驚きでした。ちなみに富士急のバスです。頂上付近はとても静かでウグイスが鳴いていました。

トイレをしました、大月インターに向けてスタート。大月インターには9時前に乗ることができ、バッチリ、
通勤割引時間帯に間に合いました。ちなみに大月⇒八王子間のバイクの料金は通勤割引適用で550円でした。

道の駅八王子滝山

八王子インターをおりてすぐに道の駅八王子滝山があります。東京都で初めての道の駅です。朝も早いので混んでいませんでした。
今日はいい天気なので、これから駐車場も満車になるのでしょうね。しかし朝も早い時間帯から結構、人はいました。それもそのはず、
皆さん野菜を買い求めに来ているようです。マジでいい大根が売っていました。思わず買いそうになりましたぜ。

今日の走行距離、181kmでした。さて、来週はどこに行こうかな。

-CB1300ブログ:その1

Copyright© CB1300SF/SPブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.