CB1300SF/SPブログ

ホンダCB1300SF・2002年のSPモデル(10周年記念車450台)オーナのブログです。

CB1300ブログ:その1

所沢車検場で名義変更

バイクETCを取り付けするに当たり・・大変なことが発覚した。

そう、名義変更をしていないと、バイクETCの取り付けができないのだ。

そりゃそうだよな。よく考えてみれば、今のオレのCBは、まだ全オーナーの名義のままである。ナンバープレートも都内ナンバーだし。

ご存知の通り、バイクETCはそのバイクの名義で登録されるわけなので、名義変更が完了していないと、
当然だがバイクETCも登録ができない。セットアップができないワケです。

そんなことを気がついたのが、先週末バイクETCの予約をした次の日。

車検表をバイクショップにFAXして、気がついたわけです。オレ、アホだな・・

すぐに出品者に電話して、月曜日一番にこちらに譲渡書などの書類が来るように手配してもらいました。そして、月曜の朝一番、
しっかりと書類一式が手元に届いたわけです。

オレの方で用意するものは、住民票が必要となります。すぐに市役所に行って住民上を取ってきました。ネットで、
バイクの名義変更の必要書類を確認して、CBにまたがって所沢の車検場に向かいました。

メンドクサイので下道ではなく高速で行くことにしました。っと、ガソリンが少ないことに気がつき、
インター手前のガソリンスタンドに入ります。

ガソリンスタンド

このインター手前のガソリンスタンドが、オレとCBの初ガソリンスタンドです。そんなことはどうでもいいですね。

所沢車検場で名義変更

登呂沢の車検場に着いたオレは、とりあえずナンバープレートをはずす。

そんでもって、ナンバープレートとすべての書類を持って、受付に行き・・「名義変更したいのですが・・・」といってみた。

所沢車検場で名義変更

今、車検場をはじめ、この手のところはとても親切になったように思います。所沢の車検場も例にもれず、
懇切丁寧に説明をしていただきました。

必要となる書類は、車検場で買うことができ、問題ありません。また、書き方となるお手本もしっかりと完備されていて、
迷うことはありませんでした。

しかし、書類に書き込むところがたくさんあり、日頃パソコン入力しかやっていないオレは、ボールペンで書くと、とても遅い。
四苦八苦しました。

書類がそろい、一番初めの受付が通れば、あとは、あちらの窓口へ言って、こちらの窓口へ行って・・・と、その都度指示してもらえます。
しかし、書類をもって、窓口を4回ほど行き来したのでとても大変でした。それも一つの管理等ではないのが、また大変。

自分のナンバープレートをおがむことが出来たときは、大きくため息をつきました。はぁ~

最後に車検証をドライバーズスタンドにFAXして、完了。

とんでんのランチ

途中、友達のところにより、一緒にランチしました。いや、今日は疲れました。

-CB1300ブログ:その1

Copyright© CB1300SF/SPブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.