CB1300SF/SPブログ

ホンダCB1300SF・2002年のSPモデル(10周年記念車450台)オーナのブログです。

CB1300SFSP生息分布図

002台目:MasuさんのCB1300SF SP

002台目:MasuさんのCB1300SF SP

話が、長くなりますが・・・・結婚前に、 RS250R(遊び用)と、CB400SF(通勤用)に乗っていたのですが、結婚後、
車の方が必要になり、バイクを手放しました。

当時、恵比寿ガーデンプレイスの横に住んで居たのですが、別のトコに引っ越す事になり、車を手放す変わり、「足として」
バイクを買おうかと思っていたところ、会社の隣にある、バイク屋に"WGP500勝記念"のCB1300SF-SP(赤白でフレームが赤)
中古で出ており、本当に衝動買いをしてしまいました。

ところが、購入から2ヵ月後、(まだ恵比寿に居た時)朝、出勤しようとしたら、「其処に在るはず」
のCB1300が 跡形も無く消えていました!盗まれてしまったのです~!・・・落ち込みました、バイクは無いのに、
ローンだけ残ってるんですよ!

CB1300SF SP

その翌月に、今、乗っている、CB1300・"ビッグ1プロジェクト10周年記念"のトリコロールカラーが発表され、悔しいので、
「販売店頭用」の初期ロットを、バイク屋に無理を言って、発売後5日で納車しました。と、言う訳で、私の1300には、1.
8倍の購入費が掛ってます。(自分の責任ですよね?)

この記事に書いてあるコト

CBの改造箇所

前記のような購入経緯なので、「お金」は、かけられませんが、細々と手を入れてます!

  • 生息場所:関東
  • バックステップ&ハンドルポスト(某、量販店の見切り品、市販の2~3割引き)
  • ステップ交換に併せ、逆シフト(リンクロッドと、ぺグの加工を自作して0円)
  • ビキニカウル(ヤフオクで購入)パーツ屋で買うと、3万位する(塗装するとプラス2万)のが、半額ぐらいで買えた!でも、
    「単色」なので、似たような色のやつを買い、(微妙に色が違うけど・・・
  • 赤、白、青のトリコロールカラーを出す為、サイドカバーの純正ステッカーを転用しました。(自分で貼り、2000円)
  • フレームスライダー(これもヤフオク)モリワキ等から出てるんですが、1万超え!、とても手が出ません。
    汎用品を3000円位で購入、取り付けボルトが短かかったのですが(エンジンマウントなので、炭素鋼のキャップボルト)、ボルト・
    ナットの製造会社にお願いし、2本だけ納品して貰いました。(2500円位?)
  • リアー・フェンダーレス是は"悩み"ました! 量販店等でも、3万~5万ですよ、まあ、構造的に、泥除けの先から、
    スイングアームの根本まで、オマケに、バッテリーケース、リレーソケット、ウインカーステーまでも 「一体成型」で、尚且つ、
    シートオープナー用のシリンダー錠及び、ストライカーのワイヤーケーブルも、そっくり交換する物です。でも、悔しいので、自作しました。
    ナンバーステーを、アルミ板から切り出し、(会社にあったアルミ板の端材なので、タダ!)シートオープナーのシリンダーを移設
    (穴あけだけで、タダ)、泥除けを、テールカウルのラインに併せ切断(切っただけなので、タダ)、ウインカーのステーだけは、
    デイトナ製の汎用品で1800円位)、道路交通法に適応する為、レフレクター(赤色反射板)の取り付け(1200円位の汎用品)
  • カムシャフト&タペットの鏡面加工(これは、高かったです!ダイヤモンドレイクで、2万円位)、バルブのスリ合わせと、
    ピストン&コンロッドのバランス取り、(自分でやったので、タダ!)、給排気ポートの面取り(自分で磨きましたので、タダ!)で、
    ガスケット代ぐらい(8000円)です。

おすすめCB情報

上記の改造を、「金を掛けずに、如何にやるか?」・・・です。

でも、実は、私の友人が、「ホンダ学園」の卒業生で、バイクショップを経営しており、自宅で出来ない作業も、バイクを持ち込んで、
彼の店の片隅で、勝手に(一応、何気なく、確認は、します・・?)「専門工具、設備」を使いながらやりましたので、参考まで。

あ!、「お勧め情報」 ありました!

カムとタペットの加工を載せましたが、2000Kmぐらいで、カムから異音が出てきたので(アイドリングで、パチパチパチって音)、
工場組み立てのハズレだと思い(バルブクリアランスの不良?)、ヘッドカバーを開けたら、カムシャフトのリフト面が、かなり荒れていたので、
ついでに、加工に出したのです。

その後、HONDAから、販売店向けに文章で、「カムシャフトの交換」について、カムから異音が出ている場合、補償の範囲内
(補償書記載の補償期間)であれば、カムシャフトを交換する旨、通達みたいなものが出たそうです。

でも、いまさら、「補償期間」の方は、いませんよね!

すいません、役にたたず。


管理者Yasuより

Masuさん、ありがとうございます。かなりCBに手を入れているようで、とても参考になります。ハーフカウル・・私もほしいです。
とりあえずスライダーは必要と思っています。

-CB1300SFSP生息分布図

Copyright© CB1300SF/SPブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.