CB1300SF/SPブログ

ホンダCB1300SF・2002年のSPモデル(10周年記念車450台)オーナのブログです。

ウェブログ

川幅日本一

本当に天気の良い日曜日

今日バイクに乗らなかったらいつ乗るんだ-!!

というくらいいい天気。

というわけで、散歩がてら郊外まで走って来ました。

散歩途中にツタヤがあるので、そこに行きたい次女も後ろに。

川幅日本一

埼玉県には川幅日本一・・というちょっと微妙な日本一があります。

日本一長いのは信濃川、日本一流域面積が広い河川は利根川。

で、日本一川幅が長いのが鴻巣市と吉見町の間を流れる荒川の川幅となっています。

その最大幅は、2537m。

川幅といっても、全部川ではありません。ちなみに川自体の幅は30m程度。

ほとんどが畑や田んぼとなっています。

菜の花

この日は河川に菜の花がたくさん咲いていました。

またこの河川には5月にはポピー、10月にはコスモスがさきますので、とてもきれいです。

川幅にちなんだお菓子

鴻巣駅前に川幅にちなんだケーキがあります。

サッシーのぐち

鴻巣市観光協会推奨品となっている、この川幅ケーキ。

  • サッシーのぐち(ウェブサイト)
  • 鴻巣市本町1-7-32
  • 048-541-0713
  • 川幅ケーキ:630円

川幅ケーキ

抹茶やチョコレートがありましたので、次女の希望でチョコレートを。

こうのとりの玉子、シュークリームも買って帰路につきました。

-ウェブログ

Copyright© CB1300SF/SPブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.