CB1300SF/SPブログ

ホンダCB1300SF・2002年のSPモデル(10周年記念車450台)オーナのブログです。

パーツを取り付けてみました

バイクETC取り付け1

バイク用のETCを取り付けてみました。

これは、やっぱり最高です。料金所でストップすることがありません。

現在バイク用のETCは、自動車用のETCと違い、ETC機器の取り付けは個人ではできません。

ETC

また、ETCの機器も日本無線株式会社の生産している車載器しか販売されていません。

二輪車ETC車載器

2輪車のETCは二輪車ETCセットアップ店での、二輪車ETC車載器の販売や車両への取付を行っていて、
ユーザーの取り付けはできません。

また4輪車のETCと違い、オンラインでの受付をしていないので、申込みをしてから郵送と言う手段を使ういます。このため、
その場でセットアップはできません。受付をしてから大体、3、4日くらいはかかるようです。(2007年2月現在)

ETCの申込み

私のバイクが来て、すぐに近くのETC取り付け、車載器セットアップ取扱店に行きました。

  • 2輪車セットアップ取扱店
  • http://www.orse.or.jp/shop/setup2/index.html

取扱店で聞いたところ、今日数台の車載器が入荷したとのことでした。私はその場でセットアップの申込みをしました。
冒頭にあるように2輪車のセットアップはオフラインセットアップのため、数日待たなくてはいけません。

2輪車ETC料金と工賃
2輪車用ETC車載器 JMR-11 31,500円
2輪車用ETCセットアップ料金 2,625円
ETC取り付け工賃 7,000円
ETC取り付け料金合計 41,125円

来週のセットアップを予約しました。

-パーツを取り付けてみました

Copyright© CB1300SF/SPブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.